« ガブリエル・ヤーレ | トップページ | バタフライ・エフェクト »

2005年5月25日 (水)

50回目のファースト・キス

これは、映画のタイトルです。アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの新作。といっても、アメリカでは、かなり前に公開されているので、日本では、やっとか、という感じ。「1日で記憶を失ってしまう女性」という設定は、いつもなら、サスペンスものでよく使われる設定だが、ラブ・コメディで使われることは珍しいと思う。また、サンドラー映画は、独特のマッタリ感が好きなのだが、少々の脚本の大雑把さをそれで今までカバーしていた感があった。だが、今回のは、脚本自体がアイデアに富んでいる。むしろ、サンドラーがそれにのっとっていくので、いつものサンドラー映画よりは、普通にテンポがよい。「昨日のことを忘れてしまう女性に声をかける」ことの繰り返しであるストーリーは、一見進展がないが、これを進展させるためにはどうするか、というところにちゃんと登場人物たちが進んでいくのが、脳天気コメディとは一線を画す賢さ。異常な設定をサスペンスでもファンタジーでもなくゲーム的にしてしまう発想は、今までになかったもの。ラストも粋。普通のラブストーリーには飽きた、という方におすすめ、って、ラブストーリーを普通、なんていうと、ラブしている人々に失礼。

|

« ガブリエル・ヤーレ | トップページ | バタフライ・エフェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/4269385

この記事へのトラックバック一覧です: 50回目のファースト・キス:

» 50回目のファーストキス [bobbys hiroのシネプラザgoo]
6月に公開される映画です。マスコミ試写でみました。自分的には、「エターナルサンシャイン」よりも好きです。この手の作品は今まであまりなかったように思いますが・・・意外とオススメ作品です。「バタフライエフェクト」と違う形の記憶物ラブストーリーです。ハッピーエンドで終るけど、なぜかむなしい。6月11日(土)よりロードショー ソニー恋愛3部作の最終章。 {/kaeru_love/}... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 15時35分

« ガブリエル・ヤーレ | トップページ | バタフライ・エフェクト »