« 今、アルフィーがリメイクされること | トップページ | スコアもの以外が聴きたくて »

2005年5月29日 (日)

ソラリスのサントラ

ソダーバーグ版の方の『ソラリス』のサントラを無性に聴きたくなって、聴く。このサントラ、好きな人、わたしの周りにも結構多いですが、このほとんど無音階サウンド空間の世界。少し前だと、タンジェリン・ドリームが、そのテのサントラをお得意としていたのですが、(ところで、タンジェリン・ドリームって名の女優さん、いるんですね。IMDBで出てきてびっくりしました)、タンジェリンだと私は「WAVELENGTH」が最高傑作と思います。さて、それはさておき、そんなサウンドをクリフ・マルチネスが作っている『ソラリス』。あらためて聴くと、本当に、全編そのサウンド一貫してます。マルチネスのこの手のサウンドは『トラフィック』でビビと来ましたが、これと、『NARC』、炸裂しましたね。よかったなぁ、ナーク。ただし、最近は、トーマス・ニューマンといい、マイケル・ダンナといい、同類な感じのサウンドをトレードマークにする作曲家は増えてきているので、ユニークさは薄らいできてしまっていますが、こういう、動かない音、好きです。特に、どハデな音(ロン・グッドウィンとかゴールドスミスとか)聴いたあとに、聴くと、効きますね。・・・・しかし、ほんとにすごいな『ソラリス』のサントラ。

|

« 今、アルフィーがリメイクされること | トップページ | スコアもの以外が聴きたくて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/4319894

この記事へのトラックバック一覧です: ソラリスのサントラ:

« 今、アルフィーがリメイクされること | トップページ | スコアもの以外が聴きたくて »