« 50回目のファースト・キス | トップページ | ハッカビーズ »

2005年5月25日 (水)

バタフライ・エフェクト

観たい観たいと思いつつ、ようやく見ることが出来た『バタフライ・エフェクト』。前作『デッド・コースター』も評判がよかった脚本・監督チームの作品で、アメリカで異常にうけていたので、面白くないはずがない、とは思っていた。いやあ、面白かった。まず、説明しないのがすごいですね、ああいう異常設定を。映画館(シネマミラノ)満員でしたが、中には、よくわからないまま終わってしまった、風な顔で後にしているカップルもいた模様。・・・というか、ファンタ・ホラー風だが、基本的には、ラブストーリーであり青春ものであり、ホラーやサスペンス濃度は、通常の度合いで考えると、それほど多くないのである。他のどのドラマよりも「今、サスペンスフルな瞬間」であることが、主人公以外には、どう考えても理解不能な状況なのがすごいですね。また、これは前日の『50回目のファースト・キス』同様、堂々巡りのストーリーになりかねない(こちらは、結構、そうなってしまっていた)が、それを無難に切り抜ける、というか。よくなるはずが、最悪の展開にまたなってしまうところは、フランス映画『シリアル・ラヴァー』を思い出したり。何より、ひとつの映画で、超多様なキャラクターを演じることになったアシュトン・カッチャーはじめ若手俳優たちに、これはアンサンブル演技賞ですね。また、ラストにオアシスをかけて、クローネンバーグがとってもおかしくない映画というよりは、ダニー・ボイルがとってもおかしくない映画の方にシフトさせようとしているのも正解でしょう。タイムトラベルもののお約束につながる話だが、この話は、過去をいじる、というよりは、無数の自分自身の運命の間を行き来する若者の話、ととった方がいいのでしょう。変えた後の世界に入った主人公に登場人物たちが決まって言ったセリフ「あなた、ここ数日変わったわね」にそれは現れている。彼が世界をいじる前から、その世界も存在していたということになるセリフなのだから。・・・・ところで、一瞬、夢オチか、と思わせる展開になってヒヤヒヤしました。「ええっ、これも夢オチかい! それだったら、何が起こってもOKなわけだ」になってしまうわけで・・・・そうにはならなかったのでホッとしました。・・・・観てない人のネタバレにはなってないですよね???

|

« 50回目のファースト・キス | トップページ | ハッカビーズ »

コメント

TB掛けられていましたが、
http://blog.kansai.com/komugi/516
をご覧いただき、ネチケットを守りませんか(^.^)

投稿: こむぎ | 2005年5月26日 (木) 08時29分

こんにちは~、お久ぶりです。戻って参りました。私も、バタフライエフェクトを旅に出る前に見ましたよ。

 今日、帰国しました。NYは、スターウォーズで盛りあがっていましたよ。

 私は、ブロードウェイでプロデューサーズ、オフブロードウェイでHurlyburly、イーサンホークを見てきました。
 雷鳴がとどろく中、ホテルチェルシーにも行きました。

 例のごとく、DVDもたくさん入手。疲れて今日は見れそうにないけれど、しばらくはDVD三昧の日々になりそうです。

投稿: riezo | 2005年5月26日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/4279857

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライ・エフェクト:

» バタフライ・エフェクト [Green Onion]
昨日は友人たちと飲み会があったんだけど、その前に2時間ばかり暇が出来たので映画「バタフライ・エフェクト」を観に行った。 何の予備知識もなくみたんだけど、これが面白かった! [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 00時12分

» バタフライ・エフェクト見に行きました! [がんばれトム君2号(仮)]
昨日は彼女と「バタフライ・エフェクト」見に行きました。 映画館に映画を見に行くのは久しぶりだったんだけど、 22日が夫婦の日で一人1000円で見れたのと(夫婦じゃないけど) 珍しく彼女と見たい映画が一致したので。 彼女は切ないハッピーエンドっていうところに惹..... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 00時40分

» 『バタフライ・エフェクト』、観ました。 [肯定的映画評論室Blog支店]
もしも、あの時、違う選択をしていたら…、もしも、あの時の失敗をやり直せるとしたら…、今の自分はこれほど惨めじゃなかったかもしれない。‥‥と、そんな叶わぬ妄想を抱いた人も少なくないのでは??この映画は、枝分かれした過去のターニングポイントに引き戻り、新たな... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 08時04分

» バタフライエフェクト [bobbys hiroのシネプラザgoo]
見たい見たい気持ちがかなって見て来ました。最近見た映画の中ではお勧め度高い作品です。バックツー物なので疑問も残りますが、上出来!アメリカで初登場1位になったのも納得です。エターナルサンシャインよりも俺は気に入りました。是非、どうぞ! <訪問記念クリックをよろしく!> ブックマーク�... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 15時34分

» #24:バタフライ・エフェクト [::あしたはアタシの風が吹く::]
〜神様の真似をしちゃいけない〜 最近、記憶系映画(そんなジャンルがあるのか?)が相次いで公開されているけど、その中でもこれはとても見応えのある作品でした。 冒頭30分は、主人公エヴァンが少年期の記憶を辿るのに重要なシーンの連続です。伏線がびっしりと張られてます。なぜこの映画がR12なのかも分かります(^-^; ”君を迎えに来る”・・・この約束を果たそうとしたのに、最後は彼女から自分の記憶を消した。ここがと�... [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 (金) 19時16分

» バタフライ・エフェクト [ネタバレ映画館]
 この映画の記事を書くことによって世界が激変することとなったら・・・とりあえず記憶力をつけるためにブログに書いておこうっと・・・  バタフライ・エフェクトとはカオス理論の一つである。カオス理論といえば、映画『ジュラシック・パーク』でマルコム博士がサトラー博士に対して熱心に教えていた理論だ。そのマルコム博士を演じていたのはジェフ・ゴールドブラムであり、彼を一躍有名にした映画は『ザ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 7日 (火) 21時00分

» 映画「バタフライ・エフェクト」t [CHONのアポヤンド的日々]
6月9日に見た映画の最後は「バタフライ・エフェクト」 昔からタイムトラベルなど [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 18時57分

» 『バタフライ・エフェクト』鑑賞 [★ミルクココアの部屋★]
ブレス&グラバーコンビが 脚本に関わった新作、『バタフライ・エフェクト』は、 私にとっては2005年の忘れられない一本となりました。 というより、生涯の一本になるかも知れません…。 それほど斬新さに惹きつけられて鑑賞できました。 (以下、★ネタバレありま... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 04時23分

» バタフライ・エフェクト [Rohi-ta_site.com]
DVDで、アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン 出演、エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 監督作品の「バタフライ・エフェクト」を観ました。 ●ストーリー 幼い頃から、原因不明の記憶喪失を度々起していたエヴァン(アシュトン・カッチャー)は、治療の為、精神科の医師の指示に従い、毎日の出来事を日記につけていた。 エヴァンが13歳の頃、幼馴染みのケイリー(エイミー・スマート)、トミー(ウィリアム・リー・スコット)、レニー(エルデ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 03時09分

» バタフライ・エフェクト [39☆SMASH]
『バタフライ・エフェクト』 あらすじ 『主人公(A・カッチャー)は少年時代、記憶が時折ブラックアウトする症状に悩まされていた。成人後はすっかりよくなったかに見えたが、ある日、当時の日記を読み返した彼は失った記憶を突然取り戻したのだ。しかもその恐...... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 20時45分

» バタフライ・エフェクト [39☆SMASH]
『バタフライ・エフェクト』 あらすじ 『主人公(A・カッチャー)は少年時代、記憶が時折ブラックアウトする症状に悩まされていた。成人後はすっかりよくなったかに見えたが、ある日、当時の日記を読み返した彼は失った記憶を突然取り戻したのだ。しかもその恐...... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 20時47分

» 映画① [福岡のクラブイベント情報・音楽好きのためのブログ☆]
「バタフライエフェクト」 という映画をDVDで観ました。 正直ここ半年観た映画のなかではダントツにキました。 面白かった☆ 俺の好みのストーリー展開ということもあり、普段は泣かない俺もちょっと涙しました。 ひとりのおとこが大切なひと達のために幼少時... [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 17時34分

« 50回目のファースト・キス | トップページ | ハッカビーズ »