« 渋谷の夜のスプラウト | トップページ | 夜の真岡鐵道 »

2005年8月 9日 (火)

ニライカナイからの手紙

少し前に、「トップランナー」の再放送で、蒼井優様が出ておられたが、その彼女主演の『ニライカナイからの手紙』。実は、見てません。まだ。ごめんなさい。さて、サントラを入手。当初予定のなかったサントラが、かなり後でリリースになった。おそらく諸事情(これは、聞いた話ですが、作曲者名をCDの表(買わなくても見れる部分)に表記すると、作曲者への権利料が変わるとか何かで、契約的にややこしくなったり、アルバム制作費がかさんでしまったりするので、作曲者名を表記しない、とか何とか。つまりは、作曲者名を明記しないことにも理由があるということです)で、表記がないのだが、開けると書いてあります。クリストファー・ヤングの助手されていた、中西長谷雄さんじゃないですか!! すごく、機微に富んだ丁寧なメロディ、そしてやさしいストリングスとシンセサイザーのバランス。今回の音だけで聴くと「ヴァレリアン」の頃のフィリップ・セスを思わせる。そして、確かに、スタッフに岩井俊二組の方が多かった映画らしいが、岩井映画サントラと似たものもある。それにしても、本当に丁寧な作品。ポスト、トーマス・ニューマンorレイチェル・ポートマンあたりでまずは、がんばってください!

|

« 渋谷の夜のスプラウト | トップページ | 夜の真岡鐵道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/5373702

この記事へのトラックバック一覧です: ニライカナイからの手紙:

« 渋谷の夜のスプラウト | トップページ | 夜の真岡鐵道 »