« ランド・オブ・ザ・デッド | トップページ | いよいよ »

2005年9月12日 (月)

黒い樹海

『黒い樹海』がテレビドラマ化されるという。まだ、ここに書いたことなかったかもしれませんが、私は自称「万博と松本清張文学で出来ている」人間なので、この最近の清張フィーバー(おっさんっぽい言い回し)は、いいんだけれども戸惑うというか。小学生時代に、入院していた時期があって、その時に、小児科の女性のお医者さんに清張ファンの方がいて、交換して読みあっていたのを思い出します(『黒い樹海』は、貸したほう。借りたのは『わるいやつら』とか『けものみち』とか。しかし、『わるいやつら』『けものみち』を小学生に貸してくれる女の先生って、すごいですよね、ドキドキしますね、しなかったけど・・・・)。清張作品でも、ごりごりの社会派作品なのに、主人公は女性という作品が好きで、『ゼロの焦点』『蒼い描点』など、とくに『蒼い描点』は、自分にとっての文体その他のバイブルになってます。あまりに簡潔な文体で、その行間からドラマを生み出す、というあまりものクレバーさと、クレバーであればあるほど、すっきりする感じの小説版とでもいいますか、・・・それにしても、『黒い樹海』か、読み直してみたいな・・・・・そういえば、関係ないけれど、昼間の紀行番組で光宗信吉「ちっちゃな雪使いシュガー」のサントラ使われてましたね、音効さん、聴くところ、すみずみまで聴いてますね・・・

|

« ランド・オブ・ザ・デッド | トップページ | いよいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/5900587

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い樹海:

« ランド・オブ・ザ・デッド | トップページ | いよいよ »