« カミュなんて知らない | トップページ | ARIA »

2005年11月15日 (火)

石川監督新作

石川寛監督新作『好きだ、』を見る。『tokyo.sora』の監督です。この、.とか、、とかはなんですか、一体。次はぜひ(^0^)とかやってほしい(うそです。しないで下さい)。さて、「tokyo.sora2」ともいえるこの映画、というか石川監督のライフワークは「そらと女の子」ではないだろうか。今回も、菅野よう子音楽ではありますが、ぶっちゃけ1曲でしょう。そして、その1曲のためのストーリーでもあります。そらと一曲と青年と女の子とおねえちゃんの話、というか空気。石川監督の作品だけでなく、日本映画の多くは(特にメジャー以外で公開されるものの多く)、とにかく登場人物の口数が少ないものが多い。石川監督の2作における女性たちは、なんだかものすごいロマンチストの青年がイメージする理想?の女の子の気がするが、石川監督に限らず、多くの”シャイな映画監督たち”によってイメージがつけられてきた宮崎あおいのキャラクターが気になる。気になる、というのは「おそらく、本人はこんなキャラクターではないだろう」と思われる役ばかりを演じている(そして、その役どころは似ている。唯一違ったのが「NANA」だ)のではないか、ということだ。まあ、役者にとって、本当のキャラクターがどうかは関係ありませんから、作品作品が完全に仕上がればいいのですが。こういった映画を観ていると、結局、観客は、その一部しか見せられていないわけで、共にさまざまなコラボレートができて幸せな時間を共有できたスタッフ・キャストたちの方がある意味幸福なのだろうな、と感じる。フィルムがすべて、では決してないな、と思う。

|

« カミュなんて知らない | トップページ | ARIA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/7133518

この記事へのトラックバック一覧です: 石川監督新作:

« カミュなんて知らない | トップページ | ARIA »