« 岩崎琢 | トップページ | LOVING YOU WAS LIKE A PARTY »

2006年3月26日 (日)

あれから一年

あれから、一年。そう、愛知万博です。うーん、愛知県民だったら、飛んで行ったのですが、長久手会場は、もう限りなく更地に近い状態、と聞いていたが、そういえば、瀬戸会場はどうなっているのかの話題はほとんどなかった感じです。その元・瀬戸会場でイベントがあった模様。モリコロ様は、閉会後も、ぜんぜん森にゆっくり帰る暇もなく、いろんなイベントで出没していたようですが、今回は、元アテンダントさんもゲストで登場したらしい。・・・・そういえば、EXPO70の時は、あのときは、売りのひとつがスタンプだった気が当時の子供心にあって、何かにつけて、「想い出のEXPO70展」みたいな催しが百貨店などであっては、スタンプ復刻を探していたのを記憶している。(そして、絶対、そういうコーナーがあった)。今は、万国博記念館(ホール?)に、ちゃんと記念スタンプ・コーナーがズラーーーっとあるので、思う存分押し捲ることができるが、愛知万博・想い出展みたいなもの(一度も、そういう会場には結局、足を運ぶ機会がなかったので)ではスタンプ復刻はあったのだろうか?でも今回は、スタンプよりも、やはりモリコロですよね。・・・・かの万博BOXの「エキスポランド編」を先日、鑑賞したのですが、もちろん、遊園地ということもあり、子供の姿がいっぱい映っている。この子達は、今、40歳は越えているオッサン、オバちゃんになっているんだよな・・・・と思うと、なんか不思議な心持でした。今も、エキスポランドは開園していますが、まだ、現在のエキスポランドは、入園していないんですよね(当時も、入園しつつも「ガラスの城」と「ペプシ館」しか見なかったと思う)。ちょうど、さらばエキスポタワーの時の頃から、エキスポタワーへの道(エキスポランドが左手にある坂道)をよく歩くが、70年代の映画音楽などがBGMで流れていて、意図してなのか、何なのか「遊園地にしては、黄昏すぎてやいないか?」と思ったものです。今度は、入園して、ぶらぶらしてみたいと思います。

|

« 岩崎琢 | トップページ | LOVING YOU WAS LIKE A PARTY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/9259394

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一年:

« 岩崎琢 | トップページ | LOVING YOU WAS LIKE A PARTY »