« 「チョコレート効果CACAO99%」の原材料には「砂糖」がない!! | トップページ | 雨降花 »

2006年4月21日 (金)

野球は筋書きのないドラマです

スポーツ、試合に類するものは、野球といわず、みなそうだろうと思います。さて、こんな格言(いや、格言じゃない)を持ってきたのは、引き続き『鉄子の旅』についてです。こんな、本当に「筋書きのない」、そしてドラマですら、ない(悪いという意味ではない)、実録?コミックというのはあったのだろうか。しかも、このコミックのすごいのは「作者は、嫌々、書いている」という想定である。こんな状況をあえてオモテに出して続けるストーリー?は初めてである。しかも、本当にイヤそう。そして、それも、なんとなく、わかる。鉄ちゃん側からしても、別に鉄道好きでもない同行者がいる、というのは心地よくないに決まっている。つまりは、なんか、消極的なのである。そして、それが、おそらく独特の味を出しているので。しかもしかも、どのエピソードも、つまるところは発展性はほとんどないので、これがまた現実であることを実感させる。へんな?理解のし合いなんてものがない。何巻たどっても、互いの距離は、変わっていないのだ。そして、それは初めからずっと「仕事だから仕方がない」が変わっていないからで、この変わらなさがあれだけ続くと、普通は面白く?なくなるはずが、そうじゃないのが、発展イコール面白さでは必ずしもないことを認識させる。そうそう、コミック、という形にした「三人漫才」の形なのだ。この三人の位置は変わってはいけないのだ。紀行漫才。いやあ、なんて新しい。

|

« 「チョコレート効果CACAO99%」の原材料には「砂糖」がない!! | トップページ | 雨降花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/9690386

この記事へのトラックバック一覧です: 野球は筋書きのないドラマです:

« 「チョコレート効果CACAO99%」の原材料には「砂糖」がない!! | トップページ | 雨降花 »