« 抑制 | トップページ | ユートピア »

2007年3月 7日 (水)

先に違う話題を

ここのところ、観た映画の感想を書いて終りでしたので、今日は、その後に秋葉原に行ったときの事を。アキハバラデパートがなくなったため、懐かしい感じを味わえるのは、あそこしかない、とワーナー試写室を出ました後、都営三田線で水道橋へ出てそこからJRで秋葉原へ。ありましたありました。総武線ホームから山手側に降りていく口のところにあるそば屋というか丼モノ屋というか。実は、前から入りたくて仕方なかったのだが、いつも、別のところで済ませた後で通っていたものだから、ここぞとばかり、初体験。なんということはないそば屋というか丼モノ屋ですが、おっちゃん3人が雑談(店の補修とかの話だったか)しながら手際よく注文をさばいている。客は100%おっさん。この雰囲気がいい。やはり、こういうほうが落ち着くんですよね。

 ということで、その前に観た『ラブソングができるまで』。そんな邦題ほどベッタリした印象はないのは、さすがヒュー・グラントの非現実感のなせるワザか。ここ最近、この人はラブコメ以外のジャンルに出ることはないが、そのかわり、ラブコメでのこの人は、本当に名人芸だ。映画も、60年代70年代のポップカルチャーはよく話題にされるが、80年代は、そういえば音楽自体は普通に語られるのに、それが素材として使われることがなかっただけに、新鮮。かつ、今後、この素材のストーリーも増えていくんだろう、と思う。すべては水戸黄門ぐらいに予想通りのストーリーだが、この心地良さは、ギャグを知り尽くしているコンビの漫才を見るようなものなのだろう。それを知って答えているはずだから、相当のエンタテイナーですね。

|

« 抑制 | トップページ | ユートピア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/14169423

この記事へのトラックバック一覧です: 先に違う話題を:

» 節約暮らし [節約暮らし]
節約暮らし [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 20時58分

« 抑制 | トップページ | ユートピア »