« 春日部駅の夕陽 | トップページ | 8日前 »

2007年8月31日 (金)

懐かしい37年前

今日まで、5日間、いわゆる夏休みでした。もう、あちこち行きまくりました。あまりに濃い5日間だったので、まずキーワードだけ。「くずはモール街」「西三荘」「エキスポランド」「久慈」そして「岩泉線」。あと「東北本線」もかな。もう、どういう行動だったのか、わけわからないですが、まず初日月曜日。この日はただ、帰省(大阪)のため、いろんな用事を済ませて、新幹線乗ったら、ちゃんと「ハイディ美穂のテキストいらずの英会話」が聴けるJR東海バージョンの列車だったので幸せ。さて、京都に着いてから(実家が大阪と京都の間なので、京都で降りることが多い)はて「くずはモール街ってどうなったんだろう」と素朴な疑問が。そう、京阪沿線市民。くっずっはっモールがいっ、というキダタロー(だったと記憶。伝説のよみうりテレビ、平日朝10時30分からの10分番組だったと思いますが、キャッシーとキダタローが司会していたクイズ番組。スーパーを収録会場に、買物に来ている奥様がたにクイズを出し、正解だったら3000円進呈というシンプルなスタイル。当初は裸の3000円を渡していたが、しばらくして、封筒に3000円入ったものを渡すスタイルとなる。リズムマシーンを操作する古谷哲也氏も「フルテツ」とクレジットされていたと思います。その「くずはモール街での収録週」で、ここのテーマを作ったのはわたしと、発言していた記憶が。ちなみに、「ニチイ千林店」収録週で、小さな頃の自分が、メインタイトルに映っていたはず。)によるテーマも思い出され、広場にはSLもあった、かのくずはモール街がっ、「くずは」で降りてみると、大きなショッピングビル(ビルというほど高くないが面積は大きい)になっていて、おっしゃれーになっていた。調べると、3年前にもうなくなっていたのだった。8月27日の書き置くべき事項は以上でした。

|

« 春日部駅の夕陽 | トップページ | 8日前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/16299927

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい37年前:

« 春日部駅の夕陽 | トップページ | 8日前 »