« 赤字カットわかめ | トップページ | 大変な一日 »

2007年9月11日 (火)

5時起き

8/30の続き。三陸鉄道北リアス線、普代で団体客が降りた直後ぐらいからだったと思うが、「しばらくトンネルが続きますのでご了承ください」とのアナウンス。いや、べつに謝っていただかなくてもいいですが、と思いましたが、さすが観光鉄道としての心意気ですね。確かに、久慈~普代間とは違い、トンネルが多い。宮古16時42分着。早い。駅の周りを一通り歩いてみるも、福知山や宮津あたりの駅前をちょっと思い出す。山田線の南下でも少しするか、とも思いましたが、中途半端なので、ここ宮古でゆっくりすることにする。いろいろ見渡すと、駅前ちょっと曲がったところに地元スーパーの建物(4F建てだったかな)があり、そこの1Fのラーメン屋兼喫茶みたいなところで、黒チャーハン・セット(のような名前)を注文。ついているラーメンのだしが多分、独特の味のよう。町自体の空気も、潮っぽい香りはするし。そして、ホテルを探し(予約の際は、駅すぐ、と書いてあったのですが、そんなにすぐではなく、ホテルだと、まあまあ高層(といったって4,5階ですが)ビルだから、すぐ見つかるだろうと思っていたが、意外にそんなにわかりやすくはないところにあった。このぐらいの距離だと、快適なぐらいの距離。さて、このホテルが、部屋が異常に広くて、大満足。ここ最近、使ったいろんなホテルの中でも屈指の心地良さだった。

が、周りに、ちゃんとした夕食をとろうとすると、なかなかそういう食堂は見当たらない。ちょうど、同じホテルに泊まっていると思われるベテラン・サーファーっぽい一団も飯屋に繰り出したようだったので、静かにじっくり食べたかった自分としては、唯一、食堂らしき店はあったのですが、そこに彼らも入りそうだったので、結局、先述のスーパーで、惣菜を買って部屋で食べることにする。デザート?にリンゴなぞも買って、ちょっとそういう気分も浸る。さて、翌日が5時おきなのであった。

さて、8/30。5時起き。宮古5時54分が目的。駅に着いたのは、5時30分すぎ。すでに、そのディーゼルっぽいのが到着しているので、ホームへ。ローカル線は得てして、かなり前に到着していて、ぎりぎりなんかに乗ろうものなら、すでに満員(とまでいかなくとも、けっこう座れない)ということがしばしばなので、不安でホームに行くと、全然そんなことはなく、誰もまだだった。ドアは開けられたので、左側に乗る。しばらくすると、鉄道ファンな人物がもう一人。宮古出発。そして、茂市6時18分。ここから、岩泉線の途中、岩手和井内までいって引き返すディーゼルのため、次まで茂市で過ごそうと、降りる。ここも、想像通り、ひっそりとした山奥。ところで、この日は、前日と違い、雨が降る、と言われていたし、寒かった。長袖を持ってきていて正解。それでも寒いので、もう一枚着込む。長袖2枚持ってきていて正解。前述の鉄道ファン氏は半袖だった。待ち時間が長いことはみなさん承知なのだろう、駅の待合文庫みたいなものもあり、懐かしいカッパノベルスなんかもあって、しばらく目を通す。土屋隆夫の名作「妻に捧げる犯罪」がそういえばあった。さて、7時1分、先ほどのディーゼルが茂市に戻ってきた。この一旦、短距離往復の意味が分かったのは、このディーゼル、結構な数の学生を乗せていた。この茂市への戻りが重要だったのだ。そしてついに、何度も計画だけはしつつも実行しなかった、岩泉線乗車。50分ほどの道中。かの有名な押角含め、実際、乗っている側としては、ひたすら森をかき分けて走っている感覚しかなく、ものすごいところを通っている線だということはわかっても、しかも自分には、今のぼっているのがすごい傾斜の坂、という感覚もなかなかわからなかったりする。岩泉7時53分。さて、この折り返し8時1分をスルーすると、次はなんと17時20分までない。ので、ゆっくり駅前を見ることが出来ず、とりあえず、駅前の町並みをささっと数枚のデジカメに残す。駅舎自体は、観光案内所みたいな建物と一緒に結構大きい。岩泉周辺はちゃんと町、それもちゃんと観光町の風情で、ここにたどり着くまでにすごいところを通ってくるのが岩泉線ということなのだ。さて、この戻りには、岩泉に泊まっていたのか(この時間だとそれしかないでしょう。前日は、ひょっとして夕方の一本に乗ってきていたのだったら結構凄い)女性二人組も乗ってきた。岩泉からの乗客は、なので5人だったか。いずれも、この路線目当てと思われる、地元ではないメンツ。この1日3本(往復景色が見えるのは、朝の一本のみ)というこの本数が一般にもほとんどブーム化してきているのか。さて、この戻りの岩泉線の途中から、もう雨が降ってきていた。終点茂市でも、結構な雨で外にも出ることをやめ、盛岡行のホームの待合室で待っていると、さきほどの鉄道ファンメンツ(女性二人組も)が、朝食らしきものを調達してホームへ。茂市駅前すぐには、パン屋もコンビニも見当たらなかったので、結構歩いて、みな探してきていたのだろう(ちゃんとリサーチぐらいはしてあるのかもしれませんが)。9時34分茂市発、この山田線に秘境駅があるのは聴いていたが、駅名まで忘れていたので、時刻表で、止まる本数の少ない駅を確認。進行左側に座るも、その駅に近くなると、どちらにホームがあるのかもわからないため、向こう側の窓も気にしながらキョロキョロしていたが、二駅とも、ホームは左側にあった。が、かなり一瞬でよくわからず。この山田線も、ものすごい森の中を掻き分けて走っている線で、それもかなり長い。さて、盛岡11時19分。ちなみに、このディーゼルには、地元の方もかなり乗っておられた。

盛岡からは、各駅停車で行けるところまで、と北上、一ノ関、小牛田と乗り継いで仙台まで。しかし、もうずーっと本降りだったため、外には出られず、また寒いため、結局降りては、一旦駅まわりだけ見て、すぐ、先に来ている次の電車に早いうちから乗り込んで、の繰り返し。仙台では、もう結構、日も暗くなりはじめしていて、新幹線にのりかえ。