« 公開される2つの映画 | トップページ | 盆地 »

2008年4月 3日 (木)

福島に21時30分頃

今年に入って、初の本格的な”乗り”に。今回は山形方面へ。初め、新幹線使わずに、福島まで行く予定だったのですが、やはり、もうなんだかんだで横浜を発ったのが15時30分すぎ。新宿湘南ライン使ったら早いだろう、と思って、いきあたりばったりなことを考えていたら、ちょうど来たのが宇都宮行き。ということで、終点まで乗ることにする。・・・といっても、宇都宮で、もう夕方の6時ちょい前。今日は、まだほとんど食事らしい食事をしていなかったこともあり、かつ、時刻表で調べると、確かに、普通を乗り継いで、今日中に福島にはつけるが、暗闇の長旅で、着が9時30分前。これは、かなりやる気がうせて、早くも意志弱く、新幹線使うことを考える。その前に腹ごしらえで、以前に宇都宮を使ったときに、その店には入らなかった駅そば風立ち食いそば屋に入る。これがなかなかで、多分、そば粉率の高い、今まで立ち食いそばを食べた中では一番高級感のするそばでした。まあ、天玉そばにおにぎりですが。そして、新幹線を宇都宮から福島まで。福島についてのは19時30分すぎ。福島で降り立ったのは、多分初めてと思いますが、その駅ビルのしっかりぶりに驚き。かなり、地元のスーパー的な役割をしっかり備えた駅ビルで、ファーストフードや輸入食品(ここで、宿で飲む用にイタリアン・ビールを購入)店や、マツモトキヨシ(ここでぺラック購入)まであり、かつ、なんとそのビルの4Fにアニメイトまである。アニメイトのある駅ビルは初めてだ。しまったのは、その後、めし屋を探して(こっちは東口なのだが)西口のほうにも地下道伝って散策しに行ったり(この地下道が、やたらと広告のにぎやかな地下道で)来たりしているうちに20時に。総菜屋などもかなりあったのだが、あれよあれよという間に閉店してしまう。あらら食べるものが。選択肢が回転寿司しかなくなり(ここが開いていてよかった)、そこで済ませる。そして、ホテルへ、なのですが、これがもうまさに駅に近いというか、真向かいの建物がそのめざすホテル。

|

« 公開される2つの映画 | トップページ | 盆地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/40754167

この記事へのトラックバック一覧です: 福島に21時30分頃:

« 公開される2つの映画 | トップページ | 盆地 »