« 落葉の並木道 | トップページ | カラベリ「二人の日曜日」 »

2009年8月15日 (土)

MITCHEL FORMAN "NOW AND THEN"

引越し関係で、いろんな発見があって、・・・というか、ここ数年、自分はどうやって生きていたんだろう、と思うぐらい、おそらく、何年も、このままになっていたんだろう的なものが無数にある。そのうちのひとつ。完全に忘れていたのだが、80年代後半から、90年代前半にかけて、手に入れていたはずの諸々のCDが手元になくて、そういえば、どこにいったんだろう、とよぎることはあっても、真剣に考えることはなかった。そして、引越しの時に気づいた、黒いCDファイルバッグ10数個。多分、1つに100ぐらい入るもの。はたと気づいて、それをあけて見た。真剣に探してはいなかったが、いつか、買ったはず、のCDがざくざくと見つかった。こんなもの買っていたのか、という(自分で買っているのに)ラッキーと思った盤も数枚合った。そして、記憶のかなたにあった、想い出のCDも。ということで、MITCHEL FORMANの『NOW AND THEN』である。世間の評価は知らないが、自分は、このアルバムが理想の、自分の聴きたいピアノ・ジャズで、これに近いものを、その後、探すようになった。品のよさを保つ中でのアバンギャルドさ、というか、ムード音楽ではないが、うっとりする。昨日はそういえば、DAVE STEWART & BARBARA GASKIN『UP FROM THE DARK』を発見。これは、まさに聴きなおしたかったCDだったので、「I'm In A Different World」が流れて、ちょっと鳥肌が立った。これは、聴いていたのは、大学時代のはずである。何を思い出すわけでもないが、もやもやっとした走馬灯が頭の中にある感じがした。

|

« 落葉の並木道 | トップページ | カラベリ「二人の日曜日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92257/45929667

この記事へのトラックバック一覧です: MITCHEL FORMAN "NOW AND THEN":

« 落葉の並木道 | トップページ | カラベリ「二人の日曜日」 »